ユーザー名: パスワード:   パスワード紛失  新規登録
fitログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

  
fitメインメニュー
  
fitクイリングアカデミーの記録
  
fitアクセスカウンタ
  
クイリングアカデミー quilling academy
Quilling Academy
 

クイリング、それは、ヨーロッパの伝統あるペーパークラフト(紙工芸)です。
多様な技法と美しい色合いで作られた作品は、もはや、アートの世界。基本は、紙を丸める作業から。だれでもすぐに始められます!!当教室では、仕事が忙しくてなかなか時間が取れない方や、80歳代のおばあちゃんまでクイリングに取り組んでいます。

教室風景1



クイリング教室の概要について

クイリングアカデミーは、その前身であるリーコクイリングとして2000年に開校、国内において先駆的な役割を果たして参りました。クイリングは、とても簡単に始められる楽しい紙の工芸です。しかし、様々なテクニックがあり、また、細かな作業も多いので、その作り方を実際にお見せしながら、時には、手取り足取りの指導になります。段階を追う毎に、他の芸術や工芸などと同様に、本や通信教育ではお伝えする事は難しくなります。当教室の 稲葉和子および小野典子は、英国クイリングギルド認定試験に合格しており、正しい知識と技術を持って指導を続けています。基礎から応用まで独自のカリキュラムで、楽しくクイリングを学ぶ事ができ、一人一人の進度に合わせて指導していますので、個人のスケジュールにあわせて参加が可能です。



下記の場所で定期的にお教室を開いています。入会は、随時受け付けています。

会場一覧

受講のお申し込み、お問い合わせは
Tel 055-929-0569
クイリングアカデミー事務局まで

静岡県:沼津本校/静岡教室/伊東教室/富士教室/韮山教室

東京都:恵比寿教室 日本橋教室

神奈川県 横浜教室 他

クイリングアカデミー認定のお教室もあります。

各教室只今生徒募集中です。

出張講習について


稲葉和子プロフィール

写真1

先生は、クイリングを指導する事だけに留まらず、アーティストとして作品を世界へ発信し続けています。
認定証授与式写真

英国クイリングギルドのAccreditation(認定試験合格証)の授与式にて(2005年)
トロフィー
The Salver Award 2005 の トロフィー

英国クイリングギルド会員、認定試験合格者。

東京都出身。クイリングアカデミー主宰。

英国人クイラーとの交流の中で、クイリングについての、知識と技術を深めてきました。画家の夫の影響もあり、絵画的な作品を多く作り出しています。2005年、日本人としてはじめて、英国クイリングギルドの認定試験に合格し、さらに同年のコンペティションにおいて、フレーム作品部門で2位、そしてその年の展示された作品において最もすばらしい作品に贈呈される特別賞としてThe Salver Awardが贈られました。また、翌年2006年においてもフレーム作品部門で1位(優勝)に輝いています。

そして、さらに、5年毎に開催される、インターナショナルクイリングフェスティバル(2007年)では、世界中から作品が出品される中、フレーム部門1位(優勝)、そして特別賞ローズボール賞を受賞し、そのクイリングの高い技術とデザイン性が世界中に認められるところとなりました。

「日本で紹介されているクイリングは初歩のものが多いと思います。クイリングを追求していくと、極めて芸術性の高いものになります。もっと、日本のみなさんに、クイリングの楽しさやその芸術性を知って欲しいと思っています。」と語り、クイリングの普及に努めています。かつての元美術・家庭科の教師の経験も生かして、生徒への指導も熱心に取り組んでいます。


当教室主宰、稲葉和子先生、2009年9月開催の英国クイリングギルドコンペティション、立体部門において1位(優勝)と、ローズボール賞(展示作品の中で最も斬新な作品に送られる賞)を受賞しました。
インターナショナルフェスティバルに続き、2回目のローズボール賞受賞となりました。

また、当教室からも、多くの受賞者が出ています。

小野典子プロフィール

NORIKO ONO
英国クイリングギルド会員、認定試験合格者。

静岡県出身。母と共に、二人三脚でクイリングの普及に努めています。母と同様、英国クイリングギルドの認定試験に合格し、確かな知識と技術を持って指導しています。同会コンペティションで入賞を果たすなど、アーティストとして自身の作品作りにも積極的に取り組んでいます。持ち前の明るさで、皆さんを楽しく指導しています。主に、外部のお教室を担当しています。

※2007年4月発売の 楽しい紙遊びVol.3に当教室の情報と共に、典子先生の記事が掲載されました。



私達は20年以上の歴史を持つ英国クイリングギルドの会員です。

英国クイリングギルドについて
The Quilling Guild は、1983年設立の英国のクイリング愛好家団体。24年という長い歴史を持ち、クイリングの芸術性や知識の保存、普及、発展を目的とし、世界のクイリングの中心的な役割を果たしています。現在、世界中に約1000名の会員を有し、年1回の定期総会では、コンクールや、デモンストレーションおよび会員へ報告など様々な行事が行われ、5年に1度、International AGM(国際総会)を開催している事から、インターショナルクイリングギルドとも呼ばれています。


クイリングアベニュータイトル

クイリングアカデミーでは会報誌「クイリングアベニュー」年3回を発行中です。
この会報誌は、お教室でおこった出来事や、お教室の日程案内、連絡事項などをご案内しています。


クイリングアカデミー®およびQUILLING ACADEMY®は国内登録商標です。